ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

孫娘 17才の誕生日💐

13年前に幼稚園の先生から

専門機関に相談するよう促された孫娘


確かに こだわりが強くて

    落ち着きが無くて

不安感は有ったものの

改めて保育のプロに指摘されて

娘と私は愕然とした(´`:)

娘婿だけは個性だから気にしないと言うけれど(^^)


小学校に入っても問題行動は多くて

いずれ勉強には遅れが出るし

周りからも孤立するで有ろうと言われ


中学生の時に

地元の百人一首の会に参加

応用は苦手な孫娘でも

何故か記憶するのは得意分野で


百人一首の句を短期間で覚えて

大会にも出れるまでに成長


今高校2年になり

友人との距離感や言葉遣いを

彼女なりに会得したようで

本当によく笑っている(´▽`)ノ



今日17才を迎えた



本人の努力も有るけど

大きな心で接して頂いた学校の先生方や友人達の存在も多大と思う


娘とこんな日が迎えられたんだね~と

話しが尽きない幸せな一日<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する