ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

年金と退職後のライフセミナーへ

来年2023年から 老齢厚生年金の支給が始まります😊


年金ネットで支給額は知っているけれど

65才までの働き方や

退職のタイミング

年金から差し引かれる金額・・等々


更に知りたくて無料セミナーに参加しました!


受付開始から直ぐに定員に達したそうで

やはりシニアの関心は年金ですよね😅





30代半ばに

これからは年金では暮らせないと聞き

数社から個人年金のパンフを取り寄せ加入

しかし転職を機に個人年金が払えなくなり

額面割れしない頃に解約😱


人生の浮き沈みに翻弄されるも

何とか60代の今も働けているから良いとしています😃


新たに知り得た事も有り

これからのライフプランをぼんやりと描けたような♪

多少の時短はしても働ける内は働く!

これが結論ですね~


その為には心豊かに

体を大切に暮らさなければと再確認しました


頂いたパンフの中に

地元のNPOがされている

フードバンク団体の存在を知りました

いずれ時間に余裕が出来たら

子供達に関われるボランティアをしたいとの思いが有り

いい足がかりになりそうです


2時間半の有意義なセミナーでした🚗

×

非ログインユーザーとして返信する