ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

旧暦で祝うひな祭り🎎

神宿る出雲地方は旧暦行事が多く


その1つが4月3日のひな祭り




前職の同僚から頂いた木造りのお雛様

傍に置いて20年以上かなぁ




和菓子のお店「たちばな」に

この時期置かれる

素朴な土作りのお雛様

今年もお目にかかれましたね



ひな祭りの頃になると心痛む出来事を思い出す


37年前の娘の初節句

あの頃は母親の実家から

お雛様を貰うのが当たり前で


しかし私の実家は貧しく

その日の生活に追われていた


私達三姉妹も中学卒業と同時に

社会人となり定時制高校を選ばなくてはならない程極貧だった!


でも両親の性格を考えると何とかして

お雛様を準備すると思い

私は思案した末に


結婚の時に母から渡された私名義の保険解約

貧しい生活の中からコツコツ積み立てた保険とは知っていたが😢

これ以上両親に借金をさせる訳にはいかない

母には保険を解約した事は言わず

お雛様の購入費にしてと解約金を渡した


それから間もなく

私は大病になり1年近く入院

母から保険の話しが出たが

生活の為に解約したと伝えた



ひな祭りになると心がキュッとする

×

非ログインユーザーとして返信する