ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

梅の土用干し お米の精米

南高梅の塩漬けから 土用干しへ


今朝早起きし梅仕事

数日太陽に恵まれそうなので

土用干しを

風に当たると実がふっくらしますね


三日三晩

雨が降りませんようにと念じ過ごします(^^)


体調が優れない時は 

梅が身近に有ると変な安心感があって(´▽`)ノ

今年も例年通りの出来になりそうです



お米が残り少なくなりました

1年中冷蔵庫の野菜室での保存

その都度3キロの購入を


地元米の「つや姫」を

7分つきに精米して貰います

以前は玄米に撤した時も有りましたが

年々胃への負担が気になり諦めました!


もち米を少量加え炊飯すると

もっちり感が増し美味しいですね(*⌒▽⌒*)


食が細いので

せめて一つ一つの食材は吟味して

健康寿命を延ばせればと(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する