ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

年金貰うって大変😰

待ちに待った年金事務所へ行ってきました🚗

やっと書き終えた書類を持って!



今年62才からの『特別老齢厚生年金』の手続きに

予めWeb予約をしていたので

待つ事も無く30分程度で終わりました


62才からと65才から受け取れる

見込額が決まりホッとしました😊


事務やパート勤務なので

年金額は知れていますが

年金が命綱となる身なので

これからの数十年の道筋が見え

何とか暮らせそうと安堵です😌


次回は65才で再手続きが有るとか

担当者の方から

「その時の体調や環境で繰り下げ支給も出来ますから」と

きっと65才から貰うと思う😉


定時制高校の15才から働き始め

途中病気して休んだ時期も有ったけれど

無事に60代を迎えれた事が嬉しくて😌

これからは少しずつ「恩送り」して行けたらと❗

×

非ログインユーザーとして返信する