ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

自家製味噌手造りと母

毎年この時期に1年分のお味噌を手造り


大豆は地元の道の駅で購入

米麹も地元産を求め

国産の粗塩を用意しました

3000円程度だから市販品よりお得で安心して食せます




1年発酵熟成させます...と言ってもホーローの容器に入れ冷暗所で常温保存するだけ

4時間程度で完成します



味噌造りが一段落したので、実家に母を迎えに行き私の家で取り留めもない話しをし過ごしました

88才の母は耳が遠くなったぐらいでいたって健康体!


母は長年苦労の連続でしたが、一緒に暮らす妹夫婦のおかげで老後は穏やかに生活出来ています


夕方妹が仕事帰りに母を迎えに来てくれました


妹は3交代勤務の看護師

病院で新型コロナの患者さんを受け入れる事となり、担当看護師として病院の近くにアパートを借り当分は自宅に帰れないとのこと

妹の留守に慣れている母と言えども不安と思う

新型コロナが落ち着く日を念ずるだけです 



車に乗り込む母の丸まった姿に、まだまだ元気でいて欲しいなぁと....

×

非ログインユーザーとして返信する