ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

年金証書が届きました😊

年金手続きから1ケ月

公的年金の証書と企業年金証書が届きました❗


15才から働き始めたから

47年の軌跡⁉️

書類を見ながら、

様々な企業で働かせて貰ったなぁ~と


企業年金に加入したのは

定時制高校に通った15才からの4年間だけ


その頃は中学校の先生に勧められた会社に入ったけれど

今にして思えば大企業でした

これからの老後資金の一端を支えてくれる訳で有り難い😌


あの頃は最終学歴が定時制高校は嫌だと

偏った考えが有って

4年間で必死にお金を蓄え

自力で専門学校へ

でも今思えば蓄えたお金をそのまま両親に差し出したらよかったのでは・・

父は体を酷使して働かなくてもよかったのに・・とか


証書を見ながら

いろいろな思いがよぎりますね


でも自身が選んできた私なりの人生❗

これからもきっと変わらないと思う😌


後3年は同じ形態で働き

65才になる1ケ月前に退職し

時短勤務での再就職を目指す予定・・上手くいけば😊

このタイミングが失業保険に影響するらしい~





今日はお休み

体と心を整えにサウナへ🚗💨

×

非ログインユーザーとして返信する