ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

健診日 気になる血糖値😱

今日は年に1度の会社の健康診断の日❗

何と言っても気になる「血糖値」


数年前から数値が上昇傾向にあり

この1年は糖尿病と診断がくだり

このままでは悲しい老後が待っているかもと


持病の薬を減らしたり

食事の見直しと週1のウオーキング

そして何と言っても糖質制限



結果!!

血糖値の目安 A1cを標準値まで下げる事が出来て

本日『糖尿病』⇨『糖尿病予備軍』へ

嬉しい😆


私の家系は糖尿病が多く

特に父は糖尿病の合併症で50代の若さで亡くなりました😢

失明と透析と足の壊死

そして食欲を抑える事にかなりのストレスが加わり

最後の5年ぐらいは生きている事が辛かったと思う


父の様子を間近で見てきたから

糖尿病の恐ろしさは知り尽くしているつもり

苦しい老後は悲しすぎます

摂生する事で防げるなら迷わずですね


1ケ月後に全部の結果を記した書類が届きます

今回はオプションで骨密度検査も受けました

20代からキツい薬を飲んでいるので

やはり骨の状態は気になります❗

自分の体を守るのは自身しかいないから😊



健診施設のロビーに

さかなクンの特大絵が❗



松江城の国宝5年イベントで

来県されていたのですね

お会いしたかったわ😂

×

非ログインユーザーとして返信する