ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

黒豆と母

今朝は黒豆をコトコトと

お正月から6回目となります😂




母90才が畑で作った黒豆

2㎏は有ったんですね 


新豆が出来るまでに消費したいけれど

娘家族、黒豆はお正月だけでいいよ!って

でも職場の同僚達が食べたいと言ってくれたから

この連休に仕込んでいます😄


母が作った黒豆だよ~と話せば一様に驚かれる😲

そう思います


私のブログに度々登場する母👵

(もしかしたら同じ事を書いているかも🙇)

学も無ければおしゃれ心も皆無!

しかしとっても元気でユニークなんです


私が若かりし頃は母の存在が恥ずかしくて

学校行事には「来ないで❗」なんて

今思えば随分可哀想な言葉を発していました😢

でもたくましい母は私達姉妹の言葉に聞く耳は持たず


特に高校の授業参観になると

20㎞以上の道のりを自転車に乗り

農作業帰りの様な服装で化粧もせず来校

参観していたのは母1人だった記憶が😱

家を離れ定時制高校に通っていたから

心配だったと思う


今になり友人達と会えば

「お母さんは元気?良くしてもらったよ!」と

やっぱり特別な母だったのかも


母の元気の源は

好きな畑仕事をする事かもしれない

何十年も書き続けている10年日記を

必ず寝る前に目を通し

明日の作業予定を立てているみたい


母の自己満足かもしれないけれど

野菜達を配る喜びもあり

貰って下さる方達に感謝ですね


黒豆を煮ながら母に思いを馳せた

連休最終日です😊

×

非ログインユーザーとして返信する