ちょうどいい暮らしのさじ加減

60代 しおん風の暮らし(´-`).。oO

私を支える「養生スープ」

今日はお休み

明日との連休にしました😊


自称「養生スープ」を作りたいから

私の今を支えてくれる大切な1品です

切らすこと無く何十年も作り続けています


朝一でスーパーへ🚗💨


特別な食材では無く

種類豊富な旬の野菜をコトコトと🔪

ニンニクと生姜そして舞茸は必ずかなぁ~

塩と胡椒だけでシンプルに仕上げます

大量に作り小分けにし冷凍庫へ

夕食はこれだけで済ませる事もしばしば😂


先日職場での会話で

冬から春の変わり目は体調悪いよね?との話しから

ふと私自身はと思うに

花粉に悩む事も無く、頭痛や足腰の痛みすら感じない。至って1年を通し快調で有ることに気付き😊


『食が体を作り更には心すら健康にしてくれる』は間違ってはいないと

持病の薬を飲みながらの暮らしでは有るけれど今のスタイルを大切にしたいなぁ~と



そう言えばスーパーで野菜を選んでいたら

見知らぬご婦人から

「何を作られますか?」と声をかけられました😂


若い頃の私は話し掛けづらいと

娘のママ友?間では気付けばグループに入れていない事もしばしば😰

直ぐに親しく話されている人が羨ましかったなぁ

私から話し掛ける自信も無くて

だから団体行動をしなくてよい社会人になったら随分と楽になりました


スーパーでのご婦人との僅かな会話から

若かりし頃の私がよみがえりました😊

×

非ログインユーザーとして返信する